« ブルース&ジャズ・ピアノ33撰~Vol.5 | Main | ブルース&ジャズ・ピアノ33撰~Vol.7 »

Sep 17, 2014

ブルース&ジャズ・ピアノ33撰~Vol.6

Earl_hines192838さてアール・ハインズでありますが、となると問題は数あるレコードの中からどれを選ぶかで、あれこれ悩んだ結果、基本的に古いやつ(曖昧ですがw)を取り上げるという当シリーズの趣旨を踏まえてジャズ・パノラマ盤を。かつてよく聴いた愛着ある一枚です。
ハインズで古いやつといえばジョニー・ドッズのブラック・ボトム・ストンパーズ、そしてあまりにも有名なルイのホット・ファイヴとあるわけだが、本盤はそれら歴史的名演への参加後の28年、QRSへ吹き込んだ8曲のピアノ・ソロを収録している。LPだとマイルストーン盤がよく知られているところではありますが、僕はこの盤で聴いてしまったので。
QRS録音は古色蒼然たる香りプンプンなわけで、今となってはやはりスキモノ向け。こだわりを捨てれば後年の『グランド・リユニオン』『パリ・セッション』あたりが最有力候補でしょう。

『ジャズ・レコード・ブック』の著者、粟村政昭さん、お亡くなりになっていたんですね。年齢的にそうであってもおかしくはないんですが。

|

« ブルース&ジャズ・ピアノ33撰~Vol.5 | Main | ブルース&ジャズ・ピアノ33撰~Vol.7 »

Comments

う~ん、ちょうどハインズさんの古い音源が
気になってたトコロなんで ヨカッタ・ヨカッタ

それにしても今でも十分通用する面構えですネ
後年はちょっとコワそーなおっさんになられましたが・・

粟村せんせ・あの本を残していただきありがとうございました。

Posted by: ドクた、 | Sep 17, 2014 at 22:18

ハインズの古い音源というと、あとグランド・テラス・バンドが
あります。LPだとRCAのヴィンテージ・シリーズ。
もちろん入手済みですね?

『Southern Soul Brother』は再びリリースの運びとなったようです。
10月末頃になる模様。

Posted by: かふぇそ | Sep 18, 2014 at 09:26

もちろん入手済みですねって・・・
(相当ミミが痛いんですが)ear
やっぱ あのとき入手しとくべきだったか(苦笑)

後年はやたらサングラスかけて葉巻くわえてられますが
(ライトニン・ホプキンスの親戚みたい)
せやけどずっと若いころの方がリリカルっぽい
ピアノ演奏やったと思うんですが
(あの容貌で演ってくれるんだから)たまらん

以外とインテリかもしれませんネ

『Southern Soul Brother』は注文先から
メールきてましたが
(英語なんでサッパリ)
そのうち着くやろと放置状態です
ま、いーか。

Posted by: ドクた、 | Sep 18, 2014 at 11:17

失礼! でもビッグ・バンドですから、ピアノを楽しむという観点からは
ずれてしまいますね。
ハインズは処分してなくて、けっこう手元に残っています。
今はもうほとんど聞きませんがね。

最近、時間を持て余しているのでまめに更新できそうです。

Posted by: かふぇそ | Sep 18, 2014 at 12:59

えー ホントっすかぁ
(めちゃ楽しみにしてますヨ)

僕の方は・・・・
(なんだかんだと時間ありまへんにゃがな・もぉ)。

Posted by: ドクた、 | Sep 18, 2014 at 22:13

でも内容は滅茶薄いので。
そういえば先日、消失したホームページに使っていたテキストが
ひょんなことから出てきました。
で、これを別のブログでも作ってアップしようかなと考えているのですが、
ただ今読み返すと恥ずかしくて、このままではとてもとても。
しかしそこまでのヒマはないし、うーんどうしようか。

Posted by: かふぇそ | Sep 19, 2014 at 10:41

え、幻のHPが存在したのですか!

そりゃぜひとも復元してもらわにゃ・・・
(HPともなりゃ やっぱテキスト作成か)
スゴイなぁ

別のブログになるとハンドルネームも変えるの?
(ナイショで教えて下さいネ)でへへ。

Posted by: ドクた、 | Sep 20, 2014 at 20:43

HPはないのです。が、HPに書いていたレヴューのテキストが
出てきました。
で、実はもうブログ作成に取り掛かっております。
ハンドルネームはそのままでいいかなと。

Posted by: かふぇそ | Sep 20, 2014 at 21:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/60325216

Listed below are links to weblogs that reference ブルース&ジャズ・ピアノ33撰~Vol.6:

« ブルース&ジャズ・ピアノ33撰~Vol.5 | Main | ブルース&ジャズ・ピアノ33撰~Vol.7 »