« 発掘良盤2014~スタン・ケントン | Main | タモリ? »

Jan 22, 2015

発掘良盤2014~ウィスパリング・スミス

Whisperingsmith

ヤフオクにて。お馴染み盤すぎて発掘ってほどでもないんだけど、ただこれは94年にPヴァインが出したもので(とっくに廃盤)、ウィスパリング・スミス唯一のアルバム『Over Easy』に初期シングル作品8曲をプラスした日本独自の編集盤。エイスにもライトニン・スリムとのカップリング盤があるが、残念ながらシングル盤作品は収録されていない。確かオムニバスで何曲かはカバーできたと思うけど。
鈴木啓志氏の解説を読むとシングル作品は絶賛されているものの、『Over Easy』は賛否の分かれる作品であるとし、氏自身はと言えば、あまり高く買ってはおられないようだ。「ふーん、そんなに悪くもなかったように記憶しているが」と思い、久しぶりに聴いてみると、進んで賛意を表するほどではないが、僕はそれなりに楽しめた。これは単に嗜好の違いか。賛否の分かれるポイントにしばし考えをめぐらすも結論は出ずであった。

■WHISPERING SMITH - Over Easy (P-Vine)

|

« 発掘良盤2014~スタン・ケントン | Main | タモリ? »

Comments

すぐ聴いて、おッこりゃイイ~ってのは
(その後聴かなくともイイ音源で)
あかんッと思ったのは聴く気もおきない
で、ワカランってのもあるんですなぁ sign02

何年か放置して気になって聴き直す
(そーゆーのがもの凄いお気に入りになったりして)
っちゅーことで触発されまして鈴木氏の本を
ひっぱり出しました
(やっぱり拾い読みしかできません)苦笑。

Posted by: | Jan 23, 2015 at 13:13

昔(と言っても中学・高校の頃ですが)は「こりゃ、しまったあ!」てな
ものでも、もう好きになるまで聴き倒したものですが、そう考えると
贅沢になったものです。
しかも買っただけで聞いてないものがたっぷりとあるんですからw
今や音楽は消耗品なのですね。CD以降、特にそう感じます。

Posted by: かふぇそ | Jan 23, 2015 at 20:45

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/60940887

Listed below are links to weblogs that reference 発掘良盤2014~ウィスパリング・スミス:

« 発掘良盤2014~スタン・ケントン | Main | タモリ? »