« ...And His Mother Called Him Bill | Main | CDベスト5~2015(その1) »

Mar 19, 2015

Duke Ellington ~ Liederhalle Stuttgart

Duke_ellington__bigbands_live

汲めども尽きぬエリントンの未発表ライブ音源だが、今回のディスクはヨアヒム・ベーレント所有のトランスクリプション音源を使用してのものとのことで、1967年のシュトゥッツガルトでのライヴ録音盤となる。ちょうど前回紹介した『And HIs Mother ~』と同時期のものである。つまりホッジス、クーティ、カーネイ、ポール・ゴンザルヴェス、ラッセル・プロコープ、ジミー・ハミルトン、ローレンス・ブラウン……と黄金のメンバーが揃っているわけだ。
Duke_ellington__live_at_stuttgartところでアマゾンの解説にもあるとおり、このコンサートの一部はかつてLPで出ていた。Jazz Band Recordsの『Live At Stuttgart』というのがそれだが、「おー!あれかあ!」と反応された危険水域に入っているエリントン信者の方はおられるだろうか。なお、今回のCDはアナログ盤が同時リリースされているが、曲数が全部で8曲と、CDにくらべ5曲少ない。いくら巷でアナログ盤が見直されているとはいえ、わざわざ曲数の少ない新譜をLPで買う理由なんてないんじゃないだろうか。

リリース元となるドイツのJazzhausというレーベルだが、エリントン以外にも未発表音源を使ったものがチラホラ。ユタ・ヒップはちょっと欲しい。

|

« ...And His Mother Called Him Bill | Main | CDベスト5~2015(その1) »

Comments

67年ともなりますとリズムの使い方が
急進歩した感がります(極東組曲しかり)でしょ?

昨日・おー アレかぁ(と・思って引っ張り出したのが)
57年の「Stratford」でした
気を取りなおし「Uncommon市場」(1963 and 1966 )
を聴きなおしまして(そのまんま寝てまいました) night

きのうでワタクシ現役業務を終了しまして
明日から九州へと思ったんですが(下関までお遊び) spa
とりあえず本日ぁ
河原町のおっちゃんトコロで「コーネル大」を見つけゲット
ペラジャケのワリにソコソコのお値段でしたが
(やっぱ僕ぁ エルピぃ~が有り難いなぁ)。

Posted by: ドクた、 | Mar 20, 2015 at 20:37

エリントンのライヴ盤って、イヤってほどあるし、録音の善し悪しを
別にすればある意味どれも似たり寄ったりであるわけですが、
それでもあえて優劣をつければ僕個人としては『ファーゴ』
『グレート・パリ』あと『バースデイ・コンサート』ですね。

『コーネル』は何種類かあったと思いますが、僕が持ってるのは
World Record Clubのもので、第1集、第2集とあります。
ペラジャケといっても一応フリップバック。
値段は千円以下だったはず。


長きお勤めご苦労様でした。
今後は会長職で悠々自適ですか。
羨ましいです。

Posted by: かふぇそ | Mar 21, 2015 at 14:39

そ^ですWorld Record Club 千円以下?
(僕もそれくらいだろうと・・・・)
現実は若干イラッ!ウソぉ~
(という想定外な約3倍ほど支払いましたが) typhoon

コジンテキには44年のカーネギーにメンバー不在の
53-54年のハッピぃ~バースデイ・デューク!
という5枚からなる安もんCDがオモロぃかな

という事でただいま安もん旅行からヘトヘトになって
帰ってきましたが今朝は下関のスーパー銭湯に浸かり
西に向いて拝んでおきました

会長職?給料下げられておんなじ仕事するだけですがな
(お年頃になるとキツイなぁ)とほほ。

Posted by: | Mar 23, 2015 at 00:28

あれ?同じものでした?
エリントンのレコードがそんなに高いわけないでしょ(笑)。
あ、でも(もちろんご承知のことと思いますが)良心的なお店ですから
決してぼったりしてるわけではありません。
単にそれなりの金額を出して仕入れたということで、そこには
送料等の経費も含まれるわけですし。仕方ないっすよね。

もしかして全国行脚の旅へ? 黄門様か。

Posted by: かふぇそ | Mar 23, 2015 at 09:15

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/61299752

Listed below are links to weblogs that reference Duke Ellington ~ Liederhalle Stuttgart:

« ...And His Mother Called Him Bill | Main | CDベスト5~2015(その1) »