« CDベスト5~2015(その3) | Main | CDベスト5~2015(その5) »

Dec 22, 2015

CDベスト5~2015(その4)

Jcackie_mclean

■JACKIE McLEAN QUINTET (EMI)

いまさら感満載ですが、原盤は超レア「ネコのマクリーン」です。実はこれを買ったのは2013年。で、聴いたのが今月という。廉価盤で再発されていたのを見て買ってはみたものの、その昔ジャズ喫茶でよく聴いていたりしておぼろげながらも内容は先刻承知。それで、トレーに乗せることなくシールドのまま今日まで積み上げられておりました。
でも久しぶりに聴いてみると、当時のいろいろなこと(良かったことも悪かったことも)を思い出したりして。ついでながらマクリーンで好きだった『Swing Swang Swingin'』も久しぶりに聴きました。

しかしこういう廉価復刻ものって、すぐカタログから落ちてしまうんですね。常日頃のチェックと決断力がいかに大事かということですな。


|

« CDベスト5~2015(その3) | Main | CDベスト5~2015(その5) »

Comments

ジャッキー・マクリーン・好きな人はよっぽど好きなんですネ
今年の夏ごろだったか河原町の店で何万と払って
持ち帰る人をあっけにとられながら見てました

買う買わないは別としてソコまでノメリこむ事が
できることがスゴイ
またオリジナルと非オリジナルとの違いがワカル
装置をお持ちなんでしょうなぁ

そういう人達の共通の言い回しが
「あ~ 聴かんといたらヨカッタ」
「聴いてもーたら買わなしゃーないがな」です
あの店主様はヒトをその気にさせる技術者ですな

ま、アッシにゃあ 関わりのネぇことですが
ほて、コレがオリジナルジャケ?
あのフクロウよりよっぽどいいなぁ。

Posted by: ドクた、 | Dec 23, 2015 at 21:30

わかりやすいところがいいじゃないんでしょうか、マクリーンて。
マクリーンにン万円…。なんだろうか。ブルーノート?
「ネコ」は超幻盤、Adlibだからン十万か。

オリジナル・ジャケっていっても、所詮CDですからね。
庶民の悲哀が漂うばかりで、オリジナル盤の持つ風格みたいなものは
まったく伝わってきませんw

Posted by: かふぇそ | Dec 24, 2015 at 09:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/62918208

Listed below are links to weblogs that reference CDベスト5~2015(その4):

« CDベスト5~2015(その3) | Main | CDベスト5~2015(その5) »