« 栄光への脱出 | Main | Columbia Records - The R&B Years »

Feb 15, 2016

Denny Zeitlin - Cathexis

Denny_zeitlin

前々回のファッツ・ワーラーからいきなり時代は現代へ飛ぶ。といっても、聴いているアルバムは1964年録音なので、現代というにはやはり古い。
デニー・ザイトリンのデビュー・アルバムが日本初CD化、しかも廉価盤で出ているのを知って昨年購入。で、例によって今頃聴いているわけである。ザイトリンというとエヴァンス系ピアニストにカテゴライズされるので、僕の趣味からは大きく外れるのだけれど、このアルバムはそういった知性的プレイの一方で、フリーっぽく、かつ切り込むようにインウロヴァイズしていく曲もありで、そういった部分に現代ピアノ・トリオならではの興奮を覚える。まったくカッコいいの一言。

|

« 栄光への脱出 | Main | Columbia Records - The R&B Years »

Comments

以前にもこの人の事 お書きになられましたかネ?
持ってませんがこの人の事は知ってるんですョ
(どこかで話題になってたのかナぁ)

とにかくウッディ・アレンの親戚の人・という印象
そんなにカッコえーの?
廉価盤?

うう~ ソソられるなぁ。 lovely

Posted by: ドクた、 | Feb 15, 2016 at 23:01

ザイトリンは初めてですよ。
現代ジャズにあって、オールド~スウィング・ジャズにないものが
「カッコよさ」なのではないかと。

ヘッドフォンで大きな音量で鳴らすとそりゃもう。
アマゾンで試聴できます。

Posted by: かふぇそ | Feb 16, 2016 at 09:32

そうですネぇ~
もともとカッコえー音を追い求めてこの道に
入ってもたよーなもんですから
ソレが原点なのであります

ソレがいつのまにやら慈悲深さや耽美性を
追い求めるドロ沼にけっこうハマってもて(苦笑)

そーだ、たまには原点にもどりましょう
この「ラウンド・アバウト・・」なんざぁ
僕がいつもこういうふうに弾いてほしいと願ってる
音なんスよねぇ
(ってカッコつけ過ぎですやろか)( ´,_ゝ`)ハイハイ

僕ぁヘソ曲がりなんでチガウ音源探すと
おおーッ ぜったいLPでほしいジャケありますネ
(いちおー 国内盤で探してみるかな)。

Posted by: ドクた、 | Feb 16, 2016 at 13:28

歳をとるにつれて、古いのを聴いたり、はたまた新しいのを聴いたりと、
良く言えば柔軟(悪く言えば節操がない?)になってきているような
気がするんですよね。
若いころはもっと頑なだったような。

LPで? ヤフオクへGO!ですか?

何かカッチョイイやつを見つけられましたら教えてください。

Posted by: かふぇそ | Feb 16, 2016 at 22:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/63191256

Listed below are links to weblogs that reference Denny Zeitlin - Cathexis:

« 栄光への脱出 | Main | Columbia Records - The R&B Years »