« ファッツ・ウォーラー再び | Main | Denny Zeitlin - Cathexis »

Feb 08, 2016

栄光への脱出

ディズニーものをはじめとする映画音楽のカバー・名演はたくさんあるが、ポール・ニューマン主演の「栄光への脱出」のカバーについてはご存じであろうか。
『スタンディング・トール』で心あるファンの不興を買ったクルセイダーズだが、僕にとってのクルセイダーズは『南から来た十字軍』でも『ラプソディ&ブルース』でもない。まだバンド名に「ジャズ」を冠していたころのクルセイダーズで、ギターはラリー・カールトンではなくロイ・ゲインズだった。
Jazz_crusaders僕の学生時代はちょうどフュージョン・ブームでアール・クルーやボブ・ジェームスなんかがよくラジオでかかっていた。でもポップすぎて僕にはかなり抵抗があったなあ。
そんな折、ラジオで耳にしたのがジャズ・クルセイダーズだった。中でもウェイン・ヘンダーソンのトロンボーンでじわーっと滑り出し、続いてウィルトン・フェルダーのサックス・ソロが躍動する「Theme From “Exodus”」、邦題「栄光への脱出」が実に何とも素敵だった。残念ながら二人とも一昨年、昨年と相次いでこの世を去って行ってしまった。そうだ、スティックス・フーパーのドラムが僕は好きだった。彼は存命だったか。
ついでに言っておくと僕はこの映画、観たことありません。


|

« ファッツ・ウォーラー再び | Main | Denny Zeitlin - Cathexis »

Comments

おぉ・なんとゆー以心伝心
僕も先日画像ブログでクルセダーズを貼り付けました

初めて彼女ができた時だったか
(けっこう奥手でしたが)
ジャズクルセダーズのLPを1枚買ってもらった
あの頃は人生バラ色でしたが・・・

今はイバラの道か(苦笑)。

Posted by: ドクた、 | Feb 09, 2016 at 09:50

すみません。チェックしておりませんでした。
しかしオッサン同士、以心伝心してもねえ( ̄Д ̄;;
僕はクルセイダーズはそれほど(ほとんど)聴いていないのですよ。
だから“Way Back Home”? これも知りませんでした。

イバラの道? 同じくであります。

Posted by: かふぇそ | Feb 09, 2016 at 15:10

え?わざわざ・・・・(恐縮しますなぁ) coldsweats02

せやけどクルセダーズといえば
瓶のジャケのライヴがよかったんやけど
やっぱし当時のキング・カーティスのライヴもヨカッタ

昔・高くって買えなかったジョニー・オーティス・ショーが
再発で安かったのでつい先日買っちまいました

この映画は見る気があまりしませんが
「刑事フォイル」だけは録画しといてくださいまし
(と・お願いしてる昨今でごぜぇます)。

Posted by: ドクた、 | Feb 09, 2016 at 21:30

僕は『Southern Comfort』がまあまあ良かったような…。

ジョニー・オーティス? モンタレーのライヴ盤のことだったら、
時々ヤフオクにバカ安な価格で出ているのを見かけますが。

刑事フォイルって、番宣でしか見たことないんですよね。
コロンボなら見るけど(今また再放送やってますね)。
やっぱり声は小池朝雄に全部やって欲しかったなあ。
石田太郎とじゃうまさが違うし、そもそも見る気がしない。

Posted by: かふぇそ | Feb 10, 2016 at 09:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/63181500

Listed below are links to weblogs that reference 栄光への脱出:

« ファッツ・ウォーラー再び | Main | Denny Zeitlin - Cathexis »