« Noble Watts - Hard Times | Main | アメリカ南部黒人と東北弁 »

Jul 19, 2016

アイダ・ジェイムズ最新情報

Rare_radio_transcriptions

カマトト系シンガーにカテゴライズされるアイダ・ジェイムズは、小唄好きマニアから支持されるも、昔からなかなかその音源の把握が難しいとされてきたのである。ちなみにカマトト系の頂点に君臨するのがローズ・マーフィである。
把握が難しいとはいっても彼女の音源のほとんどはナット・キング・コールとアースキン・ホーキンスに集約されるので、この二人の音源をおさえておけば概ねOKであるわけだが、ただナット・キング・コールの方の音源がトランスクリプション音源というところに収集の難しさがあった。
アイダ・ジェイムズが絡むナット・コールの音源は、『The MacGregor Years 1941-1945』という4枚組CDに5曲収録されており、これがファン必携であったが、リリース当初から非常に手に入れにくいアイテムだった。
(注)マクレガーというのは、ロスのマクレガー・スタジオのことであります。

ところが先日、手元にあるナット・キング・コールの未開封だったJSPの4枚組ボックス『Rare Radio Transcriptions』を聞いていたところ、「ん? この声は?!」。なんとアイダ・ジェイムズ! しかも7曲も。このボックス、買って何年か経つけど、今頃気付いますw
ところでこの7曲、うち1曲は前述の『マクレガー・イヤーズ』とダブるけど、あとの6曲は初CD化だった(多分)。
小唄マニアの皆様、これを朗報と言わずしてなんと言いましょうか。

|

« Noble Watts - Hard Times | Main | アメリカ南部黒人と東北弁 »

Comments

小唄好きマニアってやっぱし居てはりますのか?
カマトト系とかに分類されて学術的な研究も
されてるみたいで嬉しいかぎりです

カマトトと言えば大場久美子とか森髙千里という
どーでもいいタレントを思い浮かべますが
ローズ・マーフィーがカマトト系総本山元締とは・・
ま、彼女の場合保育士を目指してたから無理もないか

サラリとうそついて明日はアースキン・ホーキンスの
クレディットでも目を通してみるか

CD作ったJSP側も気づいてない調査発掘活動
こういう方をマニアと呼ぶんでしょうかネ

女性参加ではしゃぐオスカーさんの
気持ちもわからんではないが 
僕ぁ小唄系に求めるのは
ちょっとくたびれた女性の悲哀と申しましょうか

本日ぁハッダ・ブルックス嬢を引っ張り出して
いつもの倍ほど飲んでしまいました
(古賀メロディーではこの味・出せないんだなぁ)。night

Posted by: | Jul 19, 2016 at 22:43

小唄好きマニアは、日本国内に約8人いたことが確認されています(2000年調べ)。
でも今はレッドデータ、絶滅危惧種ではないでしょうか。

「ちょっとくたびれた女性の悲哀」~これを我々マニアはアンニュイ系と
呼んでおります。
ちなみにペギー・リーなんかがこれに含まれます(テキトー)。
あとハダ・ブルックスはブギウギ・ピアニストでございます。

Posted by: かふぇそ | Jul 20, 2016 at 16:11

山崎さん、お久しぶりでした。
昔、昔、Leo Watsonのディスコ作成時に、ジャケット画像をいただきました。その節は、ありがとうございました。
Facebook上で、公開グルーブを作っています。よろしければ、一度、見ていただき、参加の検討をしてみてください。

Posted by: Jivy blues | Jul 23, 2016 at 22:50

こちらこそお久しぶりでございます。
それでなんですが、僕はフェイスブックというものをやっていないんですよ。
なので、クリックするもアカウントを登録しろと出てきて、
やっぱり見れないんですね、これが。
見てみたいのですが、ブログでさえもちょっと気を許すとすぐ半死状態に
なるし…。
もしフェイスブックを始める際には、ぜひ参加させていただきます。

Posted by: かふぇそ | Jul 25, 2016 at 09:16

最初、100人超えれば、いいなぁと思っていましたが、おかげさまで、190人を超えました。参加をお待ちしています。

Posted by: Jivy blues | Jul 25, 2016 at 21:40

ひゃひゃひゃくきゅうじゅう! Σ( ̄ロ ̄lll)
ジャイヴ好きの方って多いのですね!
これはぜひ見たいなあ。
FB登録しようかなあ。

Posted by: かふぇそ | Jul 25, 2016 at 22:10

Ida James嬢の動画ですが、Nat Kig Cole Trioと絡んだものは2本あります。
1. Is You Is, or Is You Ain't My Baby?
2. Who’s Been Eating my Porridge ?
こんな情報をFavebooに書き込んでいます。

Posted by: Jivy blues | Jul 28, 2016 at 20:24

三日ほど留守をしてまして、返事が遅れました。すみません。

僕はルイ・ジョーダンのこの曲が好きなのでこちらを選びましたが、
もう一つの動画もいいですよね。
ちなみに音の方はマクレガーに収録されております。

どうやったらそのグループに参加できるのかイマイチよくわかりませんが、
FBのアカウントを無事登録できた暁にはよろしくお願いします。

Posted by: かふぇそ | Aug 01, 2016 at 09:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67458/63924738

Listed below are links to weblogs that reference アイダ・ジェイムズ最新情報:

« Noble Watts - Hard Times | Main | アメリカ南部黒人と東北弁 »