« July 2016 | Main | September 2016 »

Aug 23, 2016

最新ジャイヴ2選~JSP

Hh3Sop

JSPから2枚。
どっちも、絶対ダブるんだけど。でもこのスピリッツのジャケ見てると、指がクリックしそうに…。ああ…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 05, 2016

マイルスを聴く

Esp

すみません。僕はマイルスをほとんど聴いていませんでした。
ジャズ・ジャイアントと言われるサッチモ、エリントン、ベイシー、バードといったところはそれなりに聴いているし、モダン以降のジャズの名盤と言われるものも一応あれこれとつまみ食い程度には聴いてはいる。
なのになぜマイルスはというと、とにかくアルバム量が半端じゃないから、僕の性格から中途半端に手を出せないという気持ちと、やはり根がマイナー指向なので、マイルスはみんな聴いてるじゃんと。
ちなみにコルトレーンも聴いていない。コルトレーンは高校生のとき聴いた『至上の愛』がトラウマとなって以降、今日まで避けて通っている。

ところが先日、深夜ラジオを聞いていたところマイルスがウェイン・ショーターと一緒に演っているやつが流れてきて、僕はすっかり己の不明を恥じることとなったのである。
いくらマイルスを聴いていないといっても、『ラウンド・アバウト・ミッドナイト』や『カインド・オブ・ブルー』といった50年代の有名アルバムくらいは聴いているが、そうか!60年代のマイルスか!
よし。遅ればせながら、これから少しずつマイルスを聴こうっと。

でもこのクインテットのカッコ良さは、ショーターの才能に依るものかな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »